
このブログは 私ぷとぅがポケモン対戦についての考察などを

思うままに書いていくため個人メモ程度の記事になっています

努力値配分については自分で配分を考えていないため割愛しております

質問等ありましたらコメントにてお願いします

自分はニコニコ生放送にてポケモンの放送もしておりますので

よろしかったら是非見に来てください



  ポケモン   特性    技1   技2   技3    技4 持ち物
ガブリアス鮫肌逆鱗地震岩石封じステルスロック気合の襷
メガガルーラ親子愛捨て身タックル地震不意打ちグロウパンチガルーラナイト
ゲッコウガ変幻自在悪の波動冷凍ビーム草結び目覚めるパワー命の珠
ギルガルドバトルスイッチ影撃ち聖なる剣剣の舞キングシールド弱点保険
ゲンガーふゆうシャドーボール鬼火金縛り身代わり黒いヘドロ
トゲキッス天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン大文字トリック拘りスカーフ


とりあえず パーティ構築だけ 最高レートは2070くらい 
201310311524576dc.png

ガルーラの遺伝技に金縛りがあることを知り、考えてみたものの
大していい積み技を覚えなかった

ポケムーバーで前作の解禁されると奮い立てるを覚えたガルーラが使えます
グロウパンチでもいいですが、せっかくの積み技がゴーストに止められるのはどうなのかとは思ったが
なんだかんだ強いのではないでしょうか

技構成は

シャドークロー(恩返し)/ グロウパンチ(奮い立てる)/ 身代わり/ 金縛り @ガルーラナイト

で採用してみるといいかもしれません

思いつきで記事書いたので多分弱い。 一応発想としてまとめておく

356.gif


XY初記事となります こんにちは
偶然サマヨールがまとわりつくを覚えることを発見したので
まとめておくことにしました

現環境は物理環境とも言われており、メガガルーラをはじめとしたポケモンを受けなければなりません
これをBに降った輝石持ちサマヨールで受けようというわけです
しかし、ゲンガーなどの相性の悪い特殊技持ちや、回復手段を持つポケモンには攻めづらいのが難点でした

物理ポケモンと対面した時に交換で出てくる、これらの特殊ポケモンたちをまとわりつくで縛り
安全に後続のポケモンを出そうというのがこのサマヨールです

まとわりつくの定数ダメージも威力変更によって強化されているため
じわじわ削るこのポケモンには相性がいいと思われます

技構成としては

ナイトヘッド(確定)/ おにびorどくどく / いたみわけ / まとわりつく
で採用するのがいいのではないでしょうか

まだ使っていない机上論なので使ってみて感想を改めて載せようと思います
ありがとうございました。
547.gif 534.gif 373.gif 
485.gif 091.gif 576.gif 


  ポケモン   特性    技1   技2   技3    技4 持ち物
エルフーン悪戯心草結び光の壁アンコール追い風光の粘土
ローブシン鉄の拳ドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチビルドアップ黒帯
ボーマンダ自信過剰逆鱗ドラゴンクロー燕返し地震拘りスカーフ
ヒードランもらい火大文字龍の波動ステルスロック吠える風船
パルシェンスキルリンクつらら張りロックブラスト氷の礫殻を破る王者の印
ゴチルゼル影踏みサイコショックチャージビーム影分身眠る食べ残し


よく分かってない構築 いろいろと調整中です。
ステロヒードラン+自信過剰ボーマンダが強い。

ほぼばんぴーじゃんぴー様(d.hatena.ne.jp/yuminn10/20130303/1362319072 )のまま。
そのまま使ってみてガブリアス以外に使えるアタッカーを考えたらボーマンダが思い浮かびました。

あとウルガモスがうまく機能しなかったので補助にステロヒードランを組み込んでみました。
ボーマンダだけでなくパルシェンやローブシンで積んだ際に襷で終了とならずに役立ってくれます。

ガブリアスをボーマンダに変更したので電磁波に弱くなること
ハッサムをはじめとした鋼タイプに攻撃が上昇してないと思うようにダメージがはいらないことは気をつけなければならない。

ステロボーマンダで3タテするのはスカッとするのでは違う構築で使いたいと思った。

適当な記事でした ありがとうございました



